さて、今回は「フルフィルメントの最適化」をご説明します。イメージが付きやすい内容かと思いますが、悪しからず…
Amazonのセラーにとって、「フルフィルメントの最適化」とは、注文の受け取りから配送までのプロセスを効率的かつ正確に行い、顧客満足度を高めることを意味します。Amazonでは「FBA」という、セラーに対してフルフィルメントサービスを提供しており、セラーはこれを利用して、自社で商品を保管・梱包・出荷することなく、Amazonの倉庫から顧客へ商品を配送することができます。
(FBAは今後も登場するキーワードですのでよく覚えておいてくださいね)
フルフィルメントの最適化には、以下のようなポイントがあります。
- 商品の在庫管理
セラーは、商品の在庫管理を正確に行うことが必要です。Amazonのセラーセントラルの在庫管理ツールを使用して、在庫数を定期的に確認し、注文処理のための十分な在庫があることを確認する必要があります。
また、販売予測を立てて、先に在庫を増やしておくことも大切です。FBAを利用していれば、Amazonではビッグセールが年に何回かあるので、それに間に合うように事前にFBA倉庫に納品しておくといいでしょう。 - 出荷準備
商品が注文されると、セラーは迅速に出荷準備を行う必要があります。商品がFBA倉庫にある場合は、Amazonのスタッフが出荷準備を行いますが、セラー自身で保管している場合は、迅速かつ正確に商品を梱包し、出荷する必要があります。 - 配送
配送は、顧客が商品を受け取るために重要なプロセスです。Amazonのセラーセントラルの配送管理ツールを使用して、配送ラベルを生成し、配送業者とのコミュニケーションを確実に行い、顧客に迅速かつ正確に商品を届けることが必要です。
商品がFBA倉庫にある場合は、Amazonのスタッフが(ry…と、出荷と同時に全部やってくれます。 - 返品処理
商品が返品された場合、セラーは商品を受け取り、検査し、必要に応じて再販するかどうかを判断する必要があります。迅速かつ正確に返品処理を行うことで、顧客満足度を高めることができます。
FBA倉庫からの配送された商品の場合は、一旦FBA倉庫に戻り、再度販売できる状態であれば(ほとんど無いですが)、再度在庫に戻り、販売できない場合は自社に返送またはAmazon側で破棄、を依頼することができます。
これらのポイントを押さえ、フルフィルメントの最適化を行うことで、セラーは顧客満足度を高めるとともに、自社の業務効率を改善することができます。
次回は「レビューの重要性」をご説明します。
お困りのことがあれば、いつでもトップページからお問い合わせください。
ではまた!

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